しゃげー 社会人でもゲームがしたい

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【ハースストーン】これは仰天した! 闘技場1日目 2017/3/24

スポンサーリンク

デッキも完成したので「闘技場」をやっていきます。

 2マナミニオンを採用出来たのは良かったが、中盤以降の動きが弱くなってしまった構築でどこまでいけるのか。

 

前回はこちら

www.syage-blog.com

 

 

1試合目

相手はハンター、こちらが先攻。

f:id:kurogane527:20170324005456p:plain

マリガンは秘策を残して2マナミニオンを探しに!

 

f:id:kurogane527:20170324005629p:plain

よしよし1、2マナと来てもうまく行けそう。

秘策を張って終了。

 

択が多くて困ってるんだろうか? 中々相手が動かない。

1ターン目からそこまで悩むとは大分先を見通して考えているのだろうか? こちらも気を抜けないな、と思っていたら

f:id:kurogane527:20170324010211p:plain

これは仰天した!

放置していただけだったのか? 難なく1勝ゲット('ω')

 

 

2試合目

相手はプリーストでこちらが先攻。

マリガンはプリにとって鬼門のATK4の3/4/3をキープ。

f:id:kurogane527:20170324010720p:plain

1、2マナといい手札!

秘策を張ってカエルとプレイするのがよさそう('ω')ノ

 

2ターン目、相手はコインを切って3/3/5!

f:id:kurogane527:20170324011104p:plain

こいつを選択するってことはドラゴンを含んだ構築になってるのか。

さらにドラゴンシナジーも発動してるから、手札にドラゴンいるみたいだから厳しい戦いになりそう('Д')

 

ただ、ここで「密言・痛」を使ってこなかったってことは除去はないはずだから3/4/3を出そう。

「槍持ち」でトレードできるけど、マナカーブ通り動いたほうがいいよね?

秘策もあるわけだし。

 

相手の攻撃を身代わりで受け、相手は殴ったミニオンの体力を回復してこちらのターン。

引いてきたのは「ゴリラロボA-3」。

「槍持ち」をカエルに当ててトレードしてヒロパかな、と思ったが手札にいる「ドブネズミ」を使ってドラゴンを引きずり落すプランが思い浮んだ。

こいつは使うにしても場面をかなり選ぶし、ドラゴンシナジーをつぶせるのいいかもしれないし場持ちもいい! ってことで「ドブネズミ」投入。

変な奴が来ませんように……|д゚)

f:id:kurogane527:20170324012638p:plain

出てきたのは5/5/5沈黙でした!

カエルを「槍持ち」でバフしてトレード。ドキドキした(´・ω・`)

(そういやこの場面、先に「槍持ち」出してるけど「ドブネズミ」が先だ。

 ヘルスが6以上のミニオン出てきてたら危なかった……)

 

結果的に「ドブネズミ」が大きな壁になってくれたおかげでボードはこちらが有利!

f:id:kurogane527:20170324013628p:plain

「マッドボンバー」が相手の3/2/2の聖なる盾を剥がしてくれることを期待したが、そこまでうまくはいかない。

 

相手のヘルスもガンガン減らせてきてるしこのままテンポを取っていければ勝てそう、と思っていたが、「ブラックウイングの変性者」だったり、「密言・死」で相手も粘る。

 

中々相手のヘルスが減らせないまま試合は後半戦に……

f:id:kurogane527:20170324014713p:plain

トレードをしている暇なんかないのでフェイスを詰めないといけないんだけど、どう動くのが正解なんだ?

落ち着いて考えられる今だったら、3/2/4で手札の7/7/5をバフしてから着地させるプランがいいと思うんだけど、この時はそこまで頭が回らず、フェイスを詰めることを意識しすぎて3/2/1をバフし、3/2/4を出してオールフェイス。

 

しかし、相手はドラゴンポーションからの回復でボードを完全制圧。

トレードしておかなかったことが悔やまれる。

f:id:kurogane527:20170324020045p:plain

 

 これは負けたか? と思った矢先に引いてきたのが「聖別」(^◇^)

f:id:kurogane527:20170324020326p:plain

ギリギリ届きそう! 挑発とか回復引かないで!

 

 

f:id:kurogane527:20170324020510p:plain

挑発、回復も無しでこちらの勝ち!

「アジュアドレイク」出されたときは冷や冷やしたけど何も引いてこられなかったみたいでよかった(*‘ω‘ *)

ギリギリ足りなかったら「目論見が外れましたね・・・」と心が折られるところだった。

 

 

 

3試合目

相手はローグでこちら後攻。

マリガンは特に変える必要もなかったが、4マナのいいミニオンが欲しくて3、4を交換。

f:id:kurogane527:20170325003752p:plain

4マナは来たんだけど、こいつじゃないんだよなあ。

 

ヒロパで取られるだけだから秘策は張らなくていいよね。2マナのミニオンを体力1にしても仕方ないし。

と思って秘策を張らなかったら相手は「火炎ジャグラー」を召喚。

こちらはカエルで応戦。

f:id:kurogane527:20170325004653p:plain

んで、今になって思うのが、この時なんで秘策張らなかったんだろう、って。

相手は秘策を警戒してヒロパ、またはミニオン展開っていう動きになるんだろうけど、

 そしたらこっちから展開できるからそれでよかったんじゃないのか(´・ω・`)

それに体力を1にしておけばカエルの1ダメが飛んで行ったときに倒せる可能性まであるし、明らかにプレイミスでした(;´∀`)

 

ボードは明らかに相手が有利でこちらは防戦一方。

初動が悪すぎた。秘策を張って警戒させておくべきだったと反省。

f:id:kurogane527:20170325005806p:plain

 

 

一度ボードを取られてしまうとひっくり返せないことは構築したときにわかっていたが、ここまでとは思わなかった。

何をして上手く解答されてしまってこちらの負け。

f:id:kurogane527:20170325010157p:plain

やはり「闘技場」では武器が優秀なのかな?

ヒロパの武器がかなり痛くて手も足も出なかった(´・ω・`)

 

 

4戦目

相手はメイジでこちらが先攻。

マリガンは1、2、3ときれいだけど、「ドブネズミ」怖えええ( ゚Д゚)

チキンなのでここは返します。

f:id:kurogane527:20170325010840p:plain

うーん、2マナが来ない( ;∀;)

とりあえず手札バフして終了。

 

が、次のターン引いてきたのは1/1/2だったので先に秘策を張っておけばよかった。

勿体ない。

バフする際も安直に切るのではなくて次のターンの動きも考慮しなくては( ゚Д゚)

こうして見返すと反省ばかりで草も生えない。

f:id:kurogane527:20170325011836p:plain

3/4/3を出されたけれども秘策が張ってあるのでボードは大丈夫そう。

が相手はイノシシを使ってまでボードを取りに。

f:id:kurogane527:20170325012054p:plain

ここはフェイスか? と悩んだが、ボードを取られたら負けなのでビビりながらイノシシを殴ってヒロパを強要させます。

4/4/5を守れれば大分安定しそうだしね('ω')

 

相手はヒロパのみでエンドだったのでここは畳みかけるチャンス!

「槍持ち」でバフ、4/4/3を出してプレッシャーを。

f:id:kurogane527:20170325013218p:plain

「カバールの飛脚」からのフレストが怖いので2/3/2だけ倒しておいてあとはライフを詰めていきます。

7/7/5も見えてるし、これはいけそう('Д')

 

f:id:kurogane527:20170325014420p:plain

ここでの隠れ身は相当きついはず!

勝ったな(フラグ)

 

と思ったら「ブリサード」からの「超ウザい調剤師」と雲行きが怪しく……

f:id:kurogane527:20170325014802p:plain

はなりませんでした(*'ω'*)

「怒りの鉄槌」を引いてぴったリーサル。ご都合ドローでした。

 

 

 

やはりボードを取らないと

4戦した所、3勝1敗(1勝は不戦勝なので実質2勝1敗)とそこまで悪くなかったように思える。

想定していた通り、ボードを取られてしまうとひっくり返すことができないのが辛かったが、バフ系カードが多く、有利トレードが行いやすいのでそこをしっかり押さえて戦えればよさそうだと感じた。

あと4勝目指して頑張ろう('ω')