しゃげー 社会人でもゲームがしたい

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【ハースストーン】闘技場2日目 2017/3/21

スポンサーリンク

2勝1敗から闘技場を再開していきます!

 どこまで勝ち進んでいけるか! 序盤を耐えればチャンスのある構築だが、果たしてどうなることやら……

 

前回はこちら

www.syage-blog.com

 

 

 

4戦目

相手はパラディンでこちら先攻。

f:id:kurogane527:20170321175332p:plain

マリガンは3マナキープ。

 

相手もマリガンが重かったのか動き始めたの3ターン目から。

f:id:kurogane527:20170321175844p:plain

相手がコインを切って4/2/6を召喚。このスタッツは少し厳しい。モローズがいるから除去しよう! というわけで除去カードを切った。

 

ただ、この場面、次のターン5マナでヒールロボがさせることを考えたら1マナ喪失までしてテンポを取るべきだった? 3/4/3を出したほうがよかったのでは、と思う。

4/2/6に殴られるだけじゃ倒されないから1枚カードを切ってもらえるし、こっちはモローズがいるから有利トレードもできそう。それに4マナの動きが弱いのでボードを相手に取られてしまう可能性も高かった。センジンとか来たらどうしようもなくなっちゃう……

 

結果的には功を奏したのか、相手は手札バフカードとヒロパのみでボードはこちらが完全に有利! トップで引いてきた、4/2/4でボードを広げて相手の攻勢に備えますが相手はさらにバフ。怖え。

f:id:kurogane527:20170321180711p:plain

バフされたミニオンが怖いがヒールロボに影の炎もあるので突破できそう。

ヒールロボを出してフェイスを詰めていきます。

 

相手のターン、バフされて出てきたミニオンはマーロック騎士。

激励の効果で出てきたミニオンは六丸だったが、バフされたミニオンが気になるのでヒールロボが生き残る形でボードを取ったところで相手が爆発。

f:id:kurogane527:20170321181356p:plain

ランク戦と違って相手もランダムで構築しているので除去カードが苦しかったのかな?

このボードで聖別なんかされたら一気にひっくり返される可能性もあったしぎりぎりといったところ。

 

 

5戦目

相手はまたパラディンでこちらが後攻。「闘技場」はパラディンが流行ってるのかな?

 マリガンは少し悩んだけど蝕まれしトーレンと3マナをキープ。

f:id:kurogane527:20170321182312p:plain

がぶがぶちゃんとトーレンで悩んだが、相手のヒロパを考えると適当に放り出せるミニオンじゃないと思ったので交換。

 

序盤の動きだが、相手は2マナミニオンがいないのかヒロパで終了。

それなら、とコインを切って3/2/2 1ダメでボードを取る。

相手は3/4/2を出してきたが、有利トレードなのでこちらはボードを広げることも考えて闇の売人から1マナミニオンを探しに。

f:id:kurogane527:20170321182930p:plain

f:id:kurogane527:20170321183640p:plain

発見で見つけた1/2/1の「若きプリーステス」を並べ、4/2と2/2をトレードして終了!

3/2/2でドローしつつという動きもあったが、手札はそんなに悪くないのでボード専念で!

この「若きプリーステス」は長く生き残れば生き残るほど厄介なミニオン。今度の構築で役に立ちそうなので覚えておこう。

 

「若きプリーステス」が大活躍してボードは圧倒的だったが、相手は平等+6マナ呪文でボードをリセット。

だけどそこまで切らせたら除去はないと踏んでヒールロボ投入。

f:id:kurogane527:20170321184120p:plain

挑発持ちも出てこなかったので、順番を間違えないようにしっかりと確認しながら、ヒールロボ、「地獄の炎」、「魂の炎」でリーサル。

 

 

6戦目

相手はウォーロックでこちら後攻。マリガンはトーレンと3/4/3をキープ。

f:id:kurogane527:20170321184431p:plain

 

序盤はボードの取り合いで4ターン目。

f:id:kurogane527:20170321184709p:plain

ここは4マナと3マナどちらを切るべき? と悩んだ場面。

場持ちのいいトーレンか、スタッツのいい3/4/3にするか迷う……。ボードも空だしマナカーブ通りいけばトーレンでよかったのに、打点を出したかったので3/4/3を投入。

たぶんここが敗着だったんだろう。5マナで出てくるミニオンのスタッツを考えれば3/4/3というスタッツではトレードできない確率が高かったし、実際そうだった。

 

f:id:kurogane527:20170321185202p:plain

ボードがこんな感じになってしまったところで負けを確信。

ここもヒールロボを出しておけばよかったのに5/4/4を出してしまうというミスプレイ。出した瞬間に「あっ」と言ってしまった(´・ω・`)

有利トレードをされてしまって相手の高マナミニオンを押し付けられてボードを取り返せず負け。

 

しっかりとプレイできていれば負けていなかったかもしれない試合なので悔しい。

しかし、課題も見つかったので次に繋げよう。

 

 

何勝までいけるのか?

2勝1敗で、通算4勝2敗。

あと1敗すれば終わってしまうのでプレイは集中して行っていけなくては!

f:id:kurogane527:20170321185903p:plain