しゃげー 社会人でもゲームがしたい

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【ハースストーン】闘技場3日目 2017/3/22

スポンサーリンク

4勝2敗から闘技場再開していきます!

 もう一敗もできない状況だが、どこまで勝ち進んでいけるか?

 

前回はこちら

www.syage-blog.com

 

 

 

7戦目

相手はドルイドでこちらが後攻。「闇の売人」がいたので「銀食器ゴーレム」をキープ。

f:id:kurogane527:20170322170942p:plain

 

1ターン目、相手の動きはなし。

コイン、売人。と動く場面なのかな? そうすると2ターン目の動きがヒロパか1マナしかないし、2マナのミニオンを引ける確率を考えるとコイン温存だと思う。そのままターン終了。

 

 

2ターン目、相手は2/2/1 +1ダメを飛ばすマーロックをプレイ。

テンポを考えてのことなのかな? おれだったらヒロパにしてたんだけどどれが正しいのやら。こっちはコインを切ってないから相手の動きの方が正しいのかな?

 

こちらは「銀食器ゴーレム」を出して処理を強要させる動き。

コインを切って銀食器ゴーレムをプレイ。

 

相手は「自然の怒り」と2/2/1でトレード。

「自然の怒り」は3点の方が嫌だったけどドローを進めたかったのかな? 大きい挑発ミニオンでも控えてるのかな。

こちらはとりあえず「モローズ」を出しておこう。

 

 

試合は相手のドラゴンシナジーに驚きつつも、モローズがかなり機能してこちら優勢で進んで迎えた場面。

f:id:kurogane527:20170322173027p:plain

相手の7/5/5出しつつリソース確保は強いなあ。

手札のカードでも動けるけどここはヒロパでドロー。

引いてきたカードはマジキチ! 2回も攻撃吸ってくれるからボードが維持しやすい。

ここはマジキチをプレイしてフェイスを詰めていってプレッシャーを掛けよう。大型の除去手段は残ってるしね。

 

出てきた大型を除去で返してフェイスを詰めに詰め、

AOEを引かなきゃどうにもならないボードになったところでこちらの勝ち!

f:id:kurogane527:20170322174447p:plain

 

 

8戦目

相手はハンターでこちらが後攻。マリガンはいい感じ。

f:id:kurogane527:20170322174701p:plain

相手は1マナの動きがなかったのでコイン、「巨大ガマ」とプレイ。2マナの動きがないけど大丈夫だよね?

と思っていたら2/2/2の武器で取られる。武器つええ( ;∀;)。

引いてきたカードも重かったのでヒロパでドロー。

 

ボードは相手に渡ってしまったが、引いてきた闇の売人と手札の魂の炎でなんとかごぶごぶに。

ここはブラッドインプでいいのかな?

f:id:kurogane527:20170322175541p:plain

 

引いてきた4/5/4海賊でボードを有利にしつつ迎えた場面。

f:id:kurogane527:20170322175901p:plain

なんと相手がトップで引いてきたカードは爆発の一矢(´◉◞౪◟◉)

油断して並べ方を意識していなかったのででボードがひっくり返されてしまった……。なんでトーレンを右に出さなかったんだ(´・ω・`)

 

その後はハイメイン、ムクラといった大きいミニオンに対応するのに精いっぱいで押し負けてしまった。

f:id:kurogane527:20170322180517p:plain

5ターン目が本当に痛かった。

ハンター相手の時は並べ方も意識しないといけないんだと痛感させられた試合だった。

 

今回の総括

5勝3敗と今回の「闘技場」はなかなかいい結果だったのでは? と思う。

0勝3敗とかざらだったしね。(それが嫌で「闘技場」をしていなかったのもある(^q^))

それに敬遠していた「闘技場」も色々経験を積んだ上でやってみると意外と面白かった('ω')。

 

特に効果はもちろんだが、スタッツも重要なんだあと勉強になった。

狂闘品のヒールロボなんかは大分活躍してくれたし、頼もしかった。MVPと言っても過言ではない。

 

次回のプレイでは低コストのミニオンとスタッツを意識して構築してみよう。

(あと武器。顔で受ける代わりにトレードできるのはかなり強い)

 

 

追記

報酬はこんな感じでした。

f:id:kurogane527:20170322184321p:plain