しゃげー 社会人でもゲームがしたい

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【ハースストーン】上達のカギは闘技場? 2017/3/20

スポンサーリンク

上達したい・・・ 

ハースストーンを始めてもうすぐ1年が経ちます。

攻略サイトに掲載されているデッキを真似してだらだらと続けてきましたが、如何せんプレイングが下手くそな為、レジェンドはもちろんランク5にすら到達出来ていません(単純に試合数が少なすぎるのもあるが……)。

せっかく課金したのだからランク5までは行ってみたい、そして後輩(ハースストーンを勧めてくれた)に自慢してみたい!

でもどうすれば上達するだろうと考えたところ、備忘録をつけてトライ&エラーを繰り返すのがよいのでは? ということで対戦日記を付けていくことにしました。

 

まずはプレイングを

ランク5を目指すにはいいデッキを用意するのは勿論のことだが、まずはプレイングを磨かなくてはいけない。

そのため、「闘技場」をやっていきたいと思います。後輩も「まずは闘技場で勉強してみるのがいいかもしれないですね」と言っていた気がするし。

1年も経つのに数回しかやったことのない「闘技場」ですが、頑張ってやっていきたいと思います。

 

 それじゃあ150ゴールドを払って入場。

f:id:kurogane527:20170321035814p:plainf:id:kurogane527:20170321035828p:plain

うーん、ウォーロックでいいかな?

 

出来たデッキがこちら。

f:id:kurogane527:20170321041016p:plain

うーん、弱わそう。

あとで気づいたが作成画面も取っておけば振り返りできたから取っておけばよかった。と反省。

 

デッキを真似するだけで、自分なりに考えてデッキをアレンジしてこなかった部分が諸に反映されてしまっている。後先考えずにスタッツや効果意識したら低コストのミニオンがいなさ過ぎて序盤がやばそう。

 反省だらけだけど試合をやっていきます!

 

 

記念すべき一戦目

相手はシャーマンでこちらが先行。

f:id:kurogane527:20170321054005p:plain

さっそくデッキ構築が響いた。

マリガンが重くてヒロパ、ヒロパでテンポが取れずに相手の翡翠パワーに押されて負け。何もできませんでした( ;∀;)

負け試合ではあるけどここは先にドローだった。ドローしてもマナが足りないから何もできないね。

 

2戦目

相手はメイジでこちらが先攻。マリガンは低コスをキープ。

 

序盤はお互いテンポの取り合い。

中盤。相手の秘策!

f:id:kurogane527:20170321054008p:plain

鏡の住民をケアするなら暗黒街の大物かな?

 

f:id:kurogane527:20170321054012p:plain

 鏡の住民ではなかったけどこれはこれでOK!

大分有利になったからあとはフレスト警戒しつつボードを維持して勝利!

 

3戦目

相手はドルイドでこちらが先攻だったが、相手が事故ってたみたいで3ターン目に爆発した。自分も構築がやばいので他人事じゃないように感じてしまう(´・ω・`)

 

 

スタートラインから躓いてしまったが

3戦2勝だったがやはり序盤がきつい。プレイングの前にまずは「闘技場」のデッキ構築から修正していかないといけない。

このデッキでどこまでいけるかわからないけどがんばっていこう!

f:id:kurogane527:20170321054225p:plain