しゃげー 社会人でもゲームがしたい

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【ハースストーン】ウンゴロでも翡翠はいける? 翡翠ローグ 2017/05/02

スポンサーリンク

ガジェッツァン環境では猛威を奮った翡翠連。ウンゴロ環境ではどうなのか?

ガジェッツァン環境では、翡翠ドルイド翡翠シャーマンなどの翡翠シナジーを使用したデッキがラダーで活躍していました。どんどん大きく育っていく翡翠ゴーレムに苦汁を飲まされた事も懐かしく感じます。

そんな翡翠連のカードですが、ウンゴロ環境では全く見かけなくなってしまいました。あんなに強かったのに……(´・ω・`)

 

 そこで今回は翡翠シナジーを取り入れた翡翠ローグを構築してみました。

 

 

デッキリスト

テンポを意識した感じの構築になります。

翡翠はそこまで大きくならないので「翡翠の手裏剣」、「SI:7諜報員」などでテンポを取ってちびちび削った所に「リロイ・ジェンキンス」や「冷血」を使用してバーストダメージ出して勝つ、というのでプランになります(^○^)

ドローが弱いので「逃げ足」を採用しましたが、腐るようであれば「カルトの教祖」などに変更しようと思っています。

ファイアフライ」はコンボに使用するのにちょうどいい1マナミニオンだったので採用しました。雄叫びで補充したトークンもコンボの起点にも使えるので便利です(*´∀`)

アグロが多いのでアグロにも勝てそうなテンポ型にしましたが、ンゾス型でもよかった?

 

 

デッキも出来た所で早速ラダーに

相手はメイジでこちらが先行です。マリガンはアヤだけ返します。

「怪盗紳士」、「ファイアフライ」が来なかった。「翡翠の手裏剣」も返した方が良かったかな?

 

相手はクエストを使用したのでクエストメイジ。コンボパーツが揃ってしまう前に試合を決めてしまわないと!

こちらは「翡翠の鎌刀」を出してエンド。

 

相手は「始原の秘紋」でスペルをサーチしてコインから「おしゃべりな本」。

どんどんデッキ外スペルが補充されてく(^q^)

「怪盗紳士」はコンボで使用したいのでここはヒロパのみで!

武器でおしゃ本を取って、鎌刀はフェイス。ラプターがスタン落ちしてなければ隠れたままでよかったんですが、もう居ないのでどんどん顔を詰めていきます。

 

相手は秘策を張ってエンド。

「怪盗紳士」を出して秘策チェックをしますが何も起こらず、「カバールの飛脚」がもらえたのでそのまま出して、「無謀の召喚師」をピック。

顔を殴ったら「アイスバリア」が発動。装甲8はうざいけど、ボードは取れているので大丈夫でしょう!

 

相手は「きらめく暴風」を出してヒロパで鎌刀を処理。

順調にスペルを引き込まれてるなあ。「アイスブロック」とか引いてなければいいけど(^q^)

AoEが怖いけど展開しないと勝てないので展開していきます。「無謀の召喚師」が手札にあるのでAoEで一掃されても再展開できるしね(^○^)

 

予想通りAoEで焼き払われてしまいました。「無謀の召喚師」でもいいなあと思ったんですが、「シャドウキャスター」が引けたのでトークン、手裏剣、エドウィンと出してエドウィンを大きくします。

エドウィンが生き残ってくれればコピーしてでかいエドウィンを再度叩きつけよう!

アヤが来るまでに翡翠を育てておきたいし、悪くないような気がする。

 

相手は「炎のポータル」(始原の秘紋でコストが下がってる)と「魔力の矢」でエドウィンを処理しに。

 なんとか外れてくれたので「シャドウキャスター」でコピーし、3/6を処理してフェイスを詰めます。

 

相手は「カバル教団の魔導書」でデッキ外スペルを補充。この時点でカウントは4……

急がないと……(´・ω・`)

 

トップで引けた「翡翠の精霊」を出して、「腹裂き」、「怪盗紳士」、エドウィンと出して、ボードを作ります。

に対して相手は秘策を張って、「フロストノヴァ」。

恐らく秘策は「アイスブロック」。まずいなあ(^q^)

 

こちらはなにも出来ないので武器で殴ってヒロパ。

やっぱもってますよねー。

このままだとコンボパーツが揃っちゃう。

 

アヤを出すものの、「メテオ」でエドウィン諸共吹き飛ばされ、クエスト達成。

巨人型と無限ファイボ型がありますが、どちらにせよコンボパーツが揃っていないことを祈って殴って行くのみですね。

 

バリア! ブロック引いてない可能性もあるんじゃ?

 

と思ったら秘策を張られました。今度こそブロックか?

f:id:kurogane527:20170503000351p:plain

 

と思ったらブロックじゃなかった。

クエストを達成されたものの、コンボパーツが揃っていなかったようでなんとか勝てました。

 

なんというか不完全燃焼。

どうせならボコボコにしてほしかった(^q^)

 

 

使用感は

クエストメイジ相手だったのでよく分かりませんでしたww

もう少し回してみたいと思います。