しゃげー 社会人でもゲームがしたい

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【オーバーウォッチ】スキルレート2500まであと少し! 何が足りないか考えてみる 2017/06/18

スポンサーリンク

スキルレート2500が見えた!

更新がだいぶ空いてしまいまして申し訳ございせん。

OWの一周年記念が来ていて経験値ががっぽがぽもらえたので(2倍になってた?)がっつりやりこんでしまいました(^○^)!

そのおかげもあり、スキルレートは2400まで上がりましてあと少しで2500までいけそうです!

しかし、2400辺りからは勝っては負けての繰り返しで中々前に進むことが出来ず、もどかしい思いをしているので現状です。

一時期は2460から2250まで下がって心が折れかけました・・・

 

 

ヒーラーよりもタンク?

このレート帯になってくるとPtを組んでいる人が多いので遠慮してヒーラーを選択する事が多かったのですが、使用時間と勝率を比べてみた所、タンクを練習した方がよいのでは? と思ってしまいました。

 

ザリアとラインハルトが安定して勝てている印象。

 

タンクは試合の要

何十時間もプレイすれば見えてくる事もあるんですが、それはタンクの重要性ですね。

稀にタンクがいない試合があったりしますが勝てた試しがありませんね。前線が維持出来ないのです。火力は十分という程足りているはずなのですがそれでも押し負けてしまうことが多々です。

火力や機動力が優秀なアタッカーでも集中攻撃されてしまえばあっという間にやられてしまいますし、自衛が弱いヒーラーなんか言うまでもないですね。

だからこそ前線維持のために高体力で防御アビリティを持っているタンクがヘイトを集め、味方を守る必要があるんだと思います。(何十時間もやってわかった)

味方を守るために長く生き残る事、これを自分は意識してやって勝てるようになった気がします。

キルを取らなければ前線は押し上げられないんですが、無理をして倒されてしまったらそこから雪崩込まれ、前線をかなり下げられてしまいます。それを防ぐためにもキルよりも生き残る事を重要視して立ち回っています。キルはアタッカー陣に任せましょう(^○^)

ルールによってキャラを変更

ヒーラーは3キャラを主に使用しているんですが、ルシオマーシーではだいぶ差があるのがわかります。これは自衛が出来ているかそうじゃないか、の違いだと思うんですがどうなんですかね。

ルシオはパッチが入って効果範囲が狭められたこともあり、前線で立ち回らないといけなりました。火力と回復、スピブの活用が求められて難しい立ち位置になってしまいましたが、あとちょっとという場面で追い打ちが出来たり、足を活かした自衛がしやすいというのがやっぱりあるんですかね。

マーシーは自衛は出来ないことは無いんですが、ハンドガン一丁じゃ心もとないですので味方に守ってもらうことが前提になってしまいますね。敵ULTに対するカウンターでのリザレクトは強いですが、火力が一人分なくなってしまうことを加味すると味方に対する負担が大きいのかなあ、と思います。

コントロールルシオ、アサルトやペイロードなどはマーシーみたいな感じでルールによって使い分けたほうが良いのかもしれません。

 

コントロールが苦手かも・・・

乱戦が多く、各所で1対1や多対1で戦闘が起こっており、立ち回りなどの個人スキルの差が試合に出ているような気がします。

自分はタンク、ヒーラーを使用するのが多いのですが、気づくと味方が周りにいない、という場面がかなり多いような気がします。連携が取れていないのですね。

乱戦に陥ったときほどどうしなければいけないのか、そこを今後考えていかないといけないと勝ち上がれないかもしれないです。

 

 

タンクを中心に、コントロールでは周りを見ることを意識する

使用時間が長く、勝率が長いキャラを回して見たいと思います。

そして苦手なコントロールでは周りを見て、味方を守るような動きを重点に置いてみたいと思います。