しゃげー 社会人でもゲームがしたい

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【スカイリムSE】夜は真っ暗で、空腹などのサバイバル要素有り! MODを入れて始めます 2017/06/29

スポンサーリンク

MODを導入して以前とは違う感覚で!

OWでの成績が振るわず、気分転換にスカイリムをプレイして見ることに。

PS3で発売された当初は狂ったようにプレイしていたスカイリムですが、PS4から「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」が発売されて映像が綺麗になっただけでなく、PS4の性能を活かして快適なプレイが出来るようになっています。

また、制限があるもののMODを導入してプレイすることが出来ます。PC版のようにテクスチャを入れて映像を実写顔負け、NPCを超美麗化、なんてことは出来ませんがそれでもものとは違ったスパイスを与えてくれて新鮮な気分で楽しめます。(味変みたいなもんだね(*´∀`))

 

以前プレイした時は脳筋だったので今回は魔術師で

いい装備をつけて剣をぶんぶん振り回す、前回はそんな感じでロールプレイしていました。せっかくMODを導入したのに同じスタイルで進めていくのも楽しくないので今回は魔術師で楽しんでみたいと思います。

種族は前回と変わらずカジートです。アルゴニアンと悩みましたがやっぱり猫ちゃんの方が可愛くて絵面もいいこともありカジートに。

基本方針は「世界なんて知らねえ! 旅させろ!」です。

ドラゴンボーンとしてドラゴンの脅威から世界を守る、なんてことはしないでまったりと旅をしながらあちこちを見て回ってみたいな、と思います。

ただ、だらだらやっていくだけじゃだれてしまうのでいくつかの縛り要素的なものを課してやってみたいと思います。以下に縛り要素を掲げます。

 

  1. 健康的な生活を送る
  2. 夜は出歩かない
  3. 瞬間移動しない(ファストトラベル禁止)
  4. 剣や鎧などの装備は使用しない
  5. 世界は救わない(メインストーリーは進めない)

 

1に関してはMODを導入しました。

食事、睡眠を取らないと体調が悪くなり、スタミナなどが自然回復しなくなるMODです。これがあれば健康的な生活を送らざるを得ません(^q^)

 

2もMODを導入しました。

通常のドラゴンボーンであれば昼夜問わず飲み食いなしでダンジョン探索にいけますが、今回はか弱い魔術師の猫ちゃんです。夜は怖いので出歩かないようにします。

かなり暗くなってます。松明が必須になりますね。

 

 3はサバイバル要素を足したのでそれを体験できるようにしました。これで遠出する際は食べ物、飲み物が必要になり、宿屋も利用する必要が増えます。より旅をしている感じに浸れます。

 

4は純粋な魔術師を目指すため、装備に制限をします。無茶な戦い方は出来ませんし、考えて戦闘しなければいけなくなります。魔法の使い方がかなり肝になりそうです。

 

5に関して猫ちゃんなので世界がどうとかドラゴンがどうとかは知りません。もちろんシャウトなんて知りませんし、使えません。(シャウトの縛り&ドラゴン出現の制限)

ドラゴン出てきて市民が倒されたりするとめんどくさいですし……

 

MOD導入、縛りを設けていざプレイ

処刑を逃れてリバーウッドまで逃れたらクエストガン無視でホワイトランまで直行します。

大きな町なら一通りの施設が揃っており、餓え死ぬことはなさそうだからです。 

道中、例の道化師の話題を聞いたので準備が整ったら行ってみたいと思います(o^^o)

 

まずはこの先餓えないためのお金を稼がないといけません。

そのために錬金術で薬を作って、それを売って食いつないで行きたいと思います。

沢山取った山の花と蝶の羽根で中々いい薬が作れますのでこれを売って魔法を覚えます。

食事、飲み物を整えて宿に泊まったら一度リバーウッドに戻りたいと思います。

 

あの人を仲間にするために……